Miss SAKE News/Blog

静岡県酒造組合様主催で毎年行われている「静岡県地酒まつり」に2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜が参加いたしました

皆さん、こんにちは。2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜です。

 

日本酒の日である10月1日に、静岡県酒造組合様主催で毎年行われている「静岡県地酒まつり」が開催されました。

静岡県の東部・中部・西部で巡回開催されており、今年はプラザヴェルデ(キラメッセぬまづ多目的ホール)にて開催されました。

今回は、34回目となるそうで県内の21蔵が参加しました。

チケットは早々に完売し、当日までには追加のチケットも完売するという異例の人気ぶりで大変多くの方々にご来場いただきました。

 

14時になると会場に集まる約1,000人の人々が一斉に乾杯をしてイベントがスタートいたしました。

静岡県酒造組合会長である望月正隆様(株式会社神沢川酒造場代表取締役社長)に続き、2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜も乾杯前にご挨拶させていただきました。

地酒まつりでは、午前中に行われた利き酒大会の表彰式も行われました。

昨年も入賞された英知川(えいちかわ)サトル様が、満点で1位に輝きました。

第3位までの入賞者が表彰されますが、今年は2位が異例の5人いらっしゃいました。

10月下旬の東京で行われる酒造組合中央会主催の利き酒選手権全国大会に出場されるのは、築地真名美様〈静岡市〉と風間凌様〈長泉町〉の2名です。

入賞された皆様、心よりお祝い申し上げます。

毎度お世話になっている蔵元の皆様や、イベントでお会いしたことのあるお客様にお会いできただけではなく、新しい出会いもたくさんありました。

1時間半という短い時間ではありましたが、ブースに入り今回初めてお会いする方々にご挨拶させていただいたり、お客様と直接コミュニケーションをとることができ大変貴重な時間を過ごさせていただきました。

以下、参加された県内21蔵の皆様をご紹介いたします。

①神沢川酒造場様(静岡市清水区)

②富士錦酒造様(富士宮市)

③森本酒造様(菊川市)

④高嶋酒造様(沼津市)

⑤志太泉酒造様(藤枝市)

⑥花の舞酒造様(浜松市)

⑦初亀醸造様(藤枝市)

⑧牧野酒造様(富士宮市)

⑨土井酒造場様(掛川市)

⑩萩錦酒造様(静岡市駿河区)

⑪大村屋酒造場様(島田市)

⑫浜松酒造様(浜松市)

⑬駿河酒造場様(静岡市駿河区)

⑭遠州山中酒造様(掛川市)

⑮國香酒造様(袋井市)

⑯磯自慢酒造様(焼津市)

⑰英君酒造様(静岡県清水区)

⑱三和酒造様(静岡市清水区)

⑲静岡平喜酒造様(静岡市駿河区)

⑳富士正酒造様(富士宮市)

㉑富士高砂酒造さま(富士宮市)

【誉富士ブース】

誉富士ブースでは、静岡県の酒造好適米である「誉富士」を使用した各蔵のお酒が並びました。

誉富士の詳細に関しては、下記リンクより過去の記事もご覧ください。

【静岡県知事 川勝平太様を、2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜が表敬訪問いたしました。】

https://www.misssake.org/2023-shizuoka-courtesy-call/

また、お酒以外のブースも充実しておりました。

各々が好きなブースに並び、お酒に合う静岡の食とともに楽しんでおりました。21蔵ほぼ全てのお酒を飲み比べることができたという方や、特定のお気に入りの蔵を回られた方、また、飲んだことのない蔵のお酒を堪能される方などお客様によって楽しみ方はそれぞれでしたが、会場中には笑顔が溢れておりました。

お写真からも伝わるかと思いますが、静岡県は家族のように温かくて親しみやすい人々が集まる素晴らしい県です。

地酒を通して会場の約1,000人がひとつの家族のように楽しい時間を共有しました。

多くの方にお声がけいただき、私自身も大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

今回、Miss SAKE 静岡としては初めて静岡県地酒まつりに参加させていただきました。
これまで静岡県ではあまり馴染みのなかったMiss SAKEも、イベントやSNSを通して我々の活動に興味を持ってくださる方々が増え、大変光栄に思います。

現在、2024 Miss SAKEの募集が開始されております。
「日本酒・日本文化の魅力を国内外に発信する」ことに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非Miss SAKE公式Webサイトから詳細をご覧ください。
応募はこちらから↓
https://www.misssake.org/miss-sake-audition/

 

↑2023年10月3日火曜日の読売新聞にて掲載された記事

静岡県酒造組合様・各蔵元の皆様・ご来場くださったお客様、心より感謝申し上げます。

今後も日本酒や静岡の魅力を広げ、少しでも多くの笑顔が増えるよう尽力してまいります。

引き続き応援よろしくお願い申し上げます。

【2023 Miss SAKE 静岡 古橋花菜】

イベント出演情報は、下記SNSにて随時更新させていただきます。
是非フォローをお願いいたします。

Instagram:https://instagram.com/misssake__kana?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

Twitter(X):https://x.com/misssakekana?s=21&t=as4YNGZs7zu5ilHkB3XUAw

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「2021 Miss SAKE Japan ファイナリスト21名」&「…

    2021.03.22
  2. 『2019 ミス日本酒 ファイナリスト発表会』を開催いたしました。

    2019.01.17
  3. 2023 Miss SAKE 岡山 中島咲希が第106回備中杜氏自醸清酒品評会に…

    2023.05.22
  4. 在中国日本国大使館公式 Weibo記事、「#日中友好条约签订40周年#大使官邸春…

    2018.05.09
  5. 読売新聞様にて、「日本酒探Q Miss SAKEのオススメ」連載が決定いたしまし…

    2021.08.28
  6. 群馬県川場村 道の駅 田園プラザの「田植祭」に2018 ミス日本酒の須藤亜紗実と…

    2018.06.01

Miss SAKEとは?

2023 Miss SAKE Japan ファイナリスト

2023 Miss SAKE 最終選考会 Full Movie

2022 Miss SAKE 最終選考会 ダイジェスト

Miss SAKE 応募詳細はこちら

Miss SAKE出演・講演・取材依頼

Mr SAKE

Mr SAKE

最近の記事

PAGE TOP
Translate »