皆様、こんにちは。
2024 Miss SAKE 準グランプリ 寺崎千波です。
1月も残りわずかとなり、寒さも一層厳しくなってきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
去る1月19日(日)、ホテル椿山荘東京 グランドホール椿にて開催されました、一般財団法人民族衣裳文化普及協会様の「東京日本橋支部開設30周年式典及び記念パーティー」に弊社団 創設者 愛葉宣明氏同行の元、2024 Miss SAKE Japan 南侑里さんと一緒に出席して参りましたのでご報告いたします。
一般財団法人民族衣裳文化普及協会
一般財団法人民族衣裳文化普及協会様は、日本の伝統ある民族衣裳および、その染・織・文様・造形等に関する知識の普及に従事しております。きもの着付け講座や、様々な日本の民族衣裳が出てくるイベントや催し、美術館や博物館での展示協力、国際交流に関する国際平和文化交流事業など日本の「きもの」文化広めるために幅広く活動していらっしゃいます。更には、日本文化の発展に寄与するため、民族衣裳の伝統技術の伝承および研究の奨励もしております。
歴代のMiss SAKE ファイナリストも習わせていただいた着付け講座をはじめ、日本の民族衣裳に関する様々な講座や講習会が全国各地で開講されています。これからご自身で着付けができるように学びたいという方のための講座のみでなく、お着物の先生になるための「KIMONO総合インストラクター講座」などもございます。東京日本橋、横浜、千葉、名古屋、梅田、仙台、新潟、郡山、福島ほかで無料説明会開催しております。
(民族衣装文化普及協会 ホームページ:https://www.wagokoro.com/ )
前述の通り、Miss SAKEファイナリストは教養講座ナデシコプログラムにて、振袖の自装方法のお稽古をつけさせていただいております。私たちの活動で欠かせないお振袖を、どのような状況でも一人で美しく着付けをできるようにご教授いただき、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
式典では、ファイナリスト発表会やナデシコプログラムにてお世話になりました日本橋教室の山本先生方にもまたお会いすることができ、昨年の自分を振り返り大変感慨深い気持ちになりました。
(弊社団の美容顧問 竹知先生にもお会いできました。)
その時のブログもございますので、合わせてご覧ください。https://www.misssake.org/nadeshiko-program202402/
今年度も3月ごろにナデシコプログラムの一環として先生方に講座をして頂く予定です。私たち2024メンバーが指導いただいたように後輩たちも貴重な学びを得る機会を賜れますこと、大変感謝しております。
記念式典・記念パーティー
式典は、平山先生のご挨拶で始まり、小川先生、きもの文化教室の武田学長、そして原代表理事からのご挨拶もありました。皆様は東京日本橋支部が30年も続いているのは、「感謝の気持ち」と「学びを次に繋ぐ姿勢」とおっしゃっていました。当協会はどのレベルに達しても学びを止めず、生涯生徒である気持ちを大切にしていらっしゃるため、その謙虚な姿勢が生徒と先生の絆を結んでいるのであろうと感じました。
記念パーティーでは琵琶奏者の演奏や夏樹陽子様のトークショーがございました。美味しいお食事をいただきながら、演奏の音色を皆様楽しまれておりました。ちなみにこちらのお食事の御供として、Miss SAKEより日本酒「神田橋」を贈らせていただきました。周りに着席しておりました来賓の方々が美味しいと言ってくださり、大変嬉しく思いました。
日本酒業界にはいま追い風が吹いていることもあり、2025年はMiss SAKEがさらにパワーアップします。日本酒だけでなく、和装文化も今まで以上に国内外に広めて参りたいと考えております。
今後も精進して参りますので、引き続きのご指導賜れますと幸いでございます。
日頃の感謝を込めて、深くお礼申し上げます。
2024 Miss SAKE 準グランプリ 寺崎千波
https://www.instagram.com/misssake_chinami/